ご利用について

ライブチャットの利用方法

ライブチャットのサービスは全てインターネットを使ったオンライン提供サービスとなりますので、インターネット環境さえあれば基本的にはご利用できます。 つまり、このサイトを見られている方なら問題ありません。ただし、ライブチャットの映像や音声などには大容量のデータ通信が必要となりますので、低速回線や低スペックのパソコンでは、映像がカクカクしたり画質が劣化するなどの支障が発生する場合もありますので、ご注意下さい。


動作環境判定

お使いのパソコン環境がライブチャットサイト動作環境スペック以上であるか、確認することができます。
お使いのパソコン環境にインストールされているプラグインについて、バージョン情報を確認することができます。
古いプラグインが原因で、正常に表示されない場合や、セキュリティの低下等があるため、最新版へのアップグレードを推奨いたします。

パソコンの場合

【OS】Windows10(※ Modern UI は動作対象外) / MacOS 最新版
【ブラウザ】Internet Explorer 11Google Chrome 最新版Safari 最新版 / MicroSoft Edge/ FireFox 最新版
【Flash Player】最新版をお使い下さい ⇒ Flash Player 最新版
【解像度】1024×768以上

その他動作環境
【メモリ】4GB以上(32bit・64bit)
【CPU】DualCore2.2GHz以上
【通信回線】無線LAN・有線LAN接続環境(※ 有線LAN接続環境はより安定します)
【回線速度】10Mbps ⇒ 回線速度を測定する(※ 10Mbps以下でも視聴可能:ADSLや光回線などのブロードバンド推奨)

※無線LANをお使いの方へ
ご自宅の無線LAN(Wi-Fi)をお使いの場合、回線速度が安定せず、チャットが途切れてしまう可能性があります。
安定したチャットをお楽しみ頂きたい場合は、有線LAN接続環境でのご利用を推奨致します。

※MacOSをお使いの方へ
ブラウザは最新版をお勧めします。

動作環境を満たしていない状態でも、ライブチャットをお楽しみいただくことは可能ですが、最大限お楽しみいただけない場合もございます。

スマートフォン・タブレットの場合

【端末】iPhone / iPad / Android
【OS】iOS / iPadOS / Android4.0以上


あると便利なモノ

WEBカメラとマイク

必須ではございませんが、2ショットチャットや双方向チャットをする場合には必要となります。

※カメラやマイク付きパソコンやスマートフォンはそのまま使用できます。